いぬい (福生)

30年程前に福生市に住んでいたのもあって、久しぶりに新奥玉街道沿いにある「いぬい」のラーメンを食べたいなと思い、自宅より20分かけて行ってみた。

昔は駐車場がなく、いまより駐車禁止もうるさくなかったので、基本路上駐車だった気がする。今はいつの間にか駐車場が完備されていて車で気軽に行ける。
駐車場はファミリーマートの向かい側、ファミリーマートは歩道橋の目の前になる。
電車でのアクセスは牛浜駅から徒歩10分程度。

外観も昔とほとんど変わりあない。前は店名が入っていなくて初見の時にかなり迷ったような気がするが...もう30年も前の記憶なのでかなりあやふやである。

内部も昔と変わりなく、ノスタルジーを感じる。
昔ながらのラーメン屋さん、町の食堂といった具合だ。
奇跡的に混んでなかったので、待ち時間もなく着席。

ラーメンは「並、大盛、特盛」の3種類のサイズから。
お供のライスは「小、並」の2種類。
メニューに味玉トッピングと玉ねぎ増量も追加できると書いてあったが、30年前はなかった気がする。
私は並600円+味玉トッピングと小ライスを注文した。
なお、小ライスにはゆかりのふりかけ(かけ放題)がつく。

メニューの求人情報が気になって読んでいたら、
あっという間に10分ほど経って着丼。


同時にほのかに魚介だしの香り。
麺は少し軟らかめだが、そこまで気にならない。
上にのったナルトが昭和の懐かしい雰囲気を醸し出している。

周りのお客さんは並ではなく大盛か特盛を頼む人が多かったので、
量が少ないのかなと不安だったが、小ライスがあったので大丈夫だった。
ゆかりのふりかけご飯も久しぶりに食べると美味しい。

あっという間に食べ終わってしまった。
スープが美味しかったので久々にラーメンのスープを飲み干してしまった。
健康に悪いのは重々承知だが....

玉ねぎ増量すればよかったなぁ、っていうのが少し後悔。
また来ます。ごちそうさまでした。