三八飯店 浜ちゃんぽん

国道5号線の函館方面から札幌方面へ入っていると、
(長万部中ノ沢付近)左手に大きな看板で「浜ちゃんぽん」がある。

浜ちゃんぽんとはなんだ?どういった食べ物なのか?と気になる方も多いが、
簡単に一言で言えば海鮮ラーメンだ。イカや貝類、ワカメなど具沢山のラーメン。
量もかなり食べ応えのある量だ。

他にもチャーハンやギョーザといった中華系の食べ物もある。
一番人気はなんと言ってもあんかけ焼きそばだ。
レギュラーサイズを頼んでも量は他店の大盛りくらいある。
地元ではあんかけ焼きそばの大盛が一人で食べれるようになったら大人の仲間入りとも言われてる。(*諸説あります)


券売機とメニュー

私がいつも行く時は決まって辛みそホルモンラーメンを食べる。
北海道外の自分にとっては味噌ラーメンを食べる機会はそこまでなく、
またラーメンにホルモン??という印象だったのだが、地元の人がオススメということで初めて行った時に食べて以来、ファンでなのだ。


辛みそホルモンラーメン
辛みそと名前についているが、そこまで辛くない。
常連さんから要望が有ったのだろうか。去年リニューアルオープンした時には辛さをプラス50円で追加できるようになっていた。
味はややしょっぱく、白いご飯がよく合う。
白いご飯と一緒に、シメでおじや風にしても美味しい。
写真でもわかる通り、温泉卵が入っているため、途中で割るとまろやかさがプラスされ味の変化も楽しめる。
味のイメージとしては韓国料理のキムチチゲやプデチゲに近いのではないだろうか。

************************************
三八飯店 浜ちゃんぽん 長万部店
北海道山越郡長万部町中ノ沢56-1 (国道5号沿い)
10:30~20:00 (L.O.19:50)
月曜定休
************************************